Calmery.me

みっかぼうずにならないようがんばる

林業応援ハッカソンに参加させていただきました

先月の 12,13 日の二日間,熊本県人吉市で開催された林業応援ハッカソン,略して 森Hack に参加させていただきました.
もうだいぶ経っていますが,忘れないうちにまとめておきます.

人吉市

熊本県の南の方にあります.景色が綺麗で温泉も良しと,とても良い場所です.
焼酎も美味しいようですが未成年で飲めず.次は必ず...

私は福岡県からの参加で,約 3 時間の長いようで短い電車での旅でした.
f:id:calmery:20160414220314j:plain
f:id:calmery:20160414220319j:plain

1 日目

1 日目は実際に林業の現場を見て,若干の花粉と戦いつつお話を伺いました.
f:id:calmery:20160414220521j:plain
f:id:calmery:20160414220440j:plain
その後のアイデアソンは,個人でアイデアを出し,他の人のアイデアを評価する.
また,他の方と自分のアイデアを共有してより良いものにしていくという感じで,想像力が欠けている私には少々,いやかなり難しかったです.
正直,辛かった…凄い頑張りました.

その後,ハッカソンです.
自分が良いと思ったアイデア,グループに分かれての開発ですした.
私は,幾つか他のグループと迷ったのですが,センサーと Twitter を組み合わせるアイデア,森さんのグループに参加させていただきました.

森さんが先導し,林さん,谷村さん,新田さんが中心となってどんどん話が進んでいって…
そんな中,私は黙々と Twitter との連携部分を作っていたわけです.なんだか申し訳なかったと思います.ホワイトボードにまとめてあるものを見ながら「うわ〜すげ〜」と思ってたくらいですのでまずいです.これは役立ってませんね\(^o^)/
本山さんが Raspberry Pi を使いセンサー部分,岡空さんがキャラクター,Web ページのデザインを担当されています、どれも凄い完成度です.

岡空さんのひとよしくん
f:id:calmery:20160414222426j:plain
夕方に中間発表も兼ねた懇親会もありました.30 万の使い道に困りますね,と自信満々の報告.各グループも順調な様子.
豪華でした.いやこれ本当に食べていいんですか.
美味しそうな料理を目の前に我慢できるはずもありません.とても美味しかったです.
f:id:calmery:20160414222721j:plain

2 日目

徹夜は...
しておりません.

寝ました.
寝れました.
それはもうぐっすりと寝ることができました.

前日にほとんど仕上げたおかげか 2 日目はそれほど苦労することなく仕上げることができました.
プレゼンの方はだいぶ苦労されたようですが...
f:id:calmery:20160414223920j:plain
最終的にはこのような,キノキモチというものを作りました.
センサー部分で木の周辺の情報をリアルタイムで収集し,可視化します.
その情報を Web を通し監視できる,また Twitter を通じてつぶやくことで多くの方に木に親しみを持っていただく狙いがあります.受け売りです.

先ほどから Twitter ばかり言っている気がしますが,一応,私は Python を使って XML 形式で与えられた情報を整形してデータベース,また Twitter に流す部分を担当しています(ライブラリ凄い)

結果の発表はとても緊張しました.
すべてのチームに賞が与えられるような話の後,最後まで呼ばれませんでしたし.
最優秀賞を頂いた時はもの凄く嬉しかったです.
f:id:calmery:20160414223943j:plain
他のグループは事故防止のためのシステム,アプリ,はたまた焼酎までいろいろなものを作っていらっしゃって,とても興味をそそられました.

楽しく,充実した二日間を過ごすことができました.
中村先輩,櫻木さん,お誘いただきありがとうございました.

(E2D3 や TomoriNao ステッカーもいただきました.ありがとうございます.)