Calmery.me

みっかぼうずにならないようがんばる

断水情報を共有するサービス

だいぶ落ち着いてきたのでまとめておきます.

今月 14 日に発生した熊本地震では多くの場所が断水していました.その情報を共有できればということで断水情報を共有するサービスを作ったのでメモです.
http://mizuderu.info/mizuderu.info
17 日に公開後,多くの方に利用していただいたようです.
イデアは私のものではありません.以下の和泉先生のツイートを拝見して便利そうだと思い作りました.

実際,私が作ったのは最初のベース部分だけです.途中でちょっとした修正は行いましたが,それ以外は全く役立ってません.現在は,和泉先生に引き継いでいただいた形で Amazon Web Service Japan や Japan Amazon Web Service User Group,複数の企業の有志の方々に協力していただいて開発,運用されています.

別に立ち上がっていた漏水情報が投稿できるサービスとも連携しました.現在は mizuderu.info に統合されており漏水情報も投稿できます.きっと水道の復旧にも役立ちますね.

不謹慎だとは思いますが,良い経験ができました.いやもう本当に周りの開発スピードが速すぎる.私は必要ない.何すればいいのという感じで.

個人的には最も近い給水所を表示するものも作りました.


大学の方でも取り上げていただきました.

2016/04/21:学生と教員らが被災地で役立つアプリを制作 | 2016年度の情報学科ニュース | 情報学部 | 崇城大学