Calmery.me

みっかぼうずにならないようがんばる

LINEの40万インターンに参加してきた

LINE Summer Internship 2017 のエンジニア就業コース,通称 40 万インターンに参加してきた.詳しくは LINE株式会社 | インターンシップ 2017 エンジニア就業コース を見ればわかると思う.

linecorp.com

技術テスト

コーディングの問題が 3 問あり,それぞれを 1 時間くらいで解く.全完はできなかった.1 問目に至ってはテストケースが 1 つも通っていない(とても悲しい).聞いた限りだと他のインターン生も全完は出来ていないようだった.

面接

Skype で面接を行った.面接では今までどんなことをやってきたのか,インターンシップではどんなことをやりたいのか,興味のある技術は何かなどを話した.自分の場合は雑談混じりでラフな感じだったのだけど,しっかり面接だったというところもあったみたい.

インターンシップについて

初日は新宿駅から出るのに苦労したり,お洒落なオフィスに緊張したり.自分が配属されたのは LINE ゲームに関係するチームで,自分を含めて 2 人が配属された.

f:id:calmery:20170903104338j:plain

出社は 10 時とゆっくりで定時は 18 時半だった.定時になったら帰らせられる.帰りたくないよ.

あと,オフィスに席は用意されていたけど,基本作業をする場所は自由で,絶対にオフィスの中でということはなかった.自分はソファでまったり音楽を聴きつつ進めて,行き詰まったときに自分の席に戻り,メンターの方に相談しつつ進めていた.かなり自由にやらせてもらったと思う.

社内はお洒落.撮影スタジオや保育園,カフェまである.カフェでは毎朝,軽い朝ご飯が出るし最高.毎日 2 回は行ってました.

f:id:calmery:20170903104402j:plain

内容

簡単に言えば,配属されたチームの中の課題を解決するということ.

自分は配属先で使われているモニタリングツールの改良を課題にした.改良を行う上での技術の選択は自由だったので,前々から興味のあった技術を使って開発を行った.ほぼ初心者だったというのもあるけど,どこかで詰まると無限に時間が溶ける.そして最終的に完璧とは言い難いものが出来た.

最終日の講評で限られた時間内に作り上げること云々,時間が足りないのは実力不足云々と言われて,まさにその通りだなと思った.普通に時間足りませんでした.

インターンシップを終えて

感想としては楽しかったというのが一番かなと思う.

もはやインフラと化している LINE の内部のことを知れたり,実際のプロダクトがどのように作られているか,そのソースコードまで自由に見ることができた.

メンターの方にもコードのレビューなどサポートして頂いて本当に感謝しかない(ちなみにメンターの方も以前このインターンシップに参加していたとのことでした!)

運が良かっただけかもしれないけど,とても良い経験ができたし,参加することができて本当に良かった.ありがとうございました.

f:id:calmery:20170903104432j:plain

他のインターン生の記事

観測した範囲でメモ.

ak1t0.hatenablog.com
www.kagemiku.com
chigichan24.hatenablog.com

色々と

自分は CodeSprint を経由して申し込んだのだが,元々はエンジニア就業コースではなくサービス開発コースに申し込むつもりだった.だが CodeSprint を経由して申し込むとエンジニア就業コースに申し込んだことになってしまうらしく,それを知らずにサービス開発コースに申し込んだものだと思い込んでいた.面接後にこれはエンジニア就業コースの面接だよと言われて「?」となった.

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは サービス開発コースの面接を受けていると思ったら いつのまにかエンジニア就業コースの面接を受けていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…

それ以外にも面談だと聞いて行ったら面接だったとか何だかんだあったけど,色々なインターンシップを紹介していただいたり,企業の方と繋いでいただいたりとサポートも手厚くてすごく良かったです.

codesprint.jp

インターン中に連れて行ってもらったご飯はどれも豪華でおいしかった.

f:id:calmery:20170903104448j:plain
f:id:calmery:20170903104450j:plain
f:id:calmery:20170903104521j:plain
f:id:calmery:20170903104452j:plain