Calmery.me

みっかぼうずにならないようがんばる

稲荷山登山チャレンジ(成功)

友達と京都旅行,伏見稲荷大社に行ってきた.以前来たときは時間がなくて本殿で引き返したのだけど今回は登ることができた.満足.夕方と翌日のお昼,合わせて二回登ったのだけど雰囲気が違っていて面白い.夜は本当に何か出そう.夕方から夜にかけては人も少ないし(暗くて危ないけど)いいかも.

きれいだった😆 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
京都駅から稲荷駅までは JR の奈良行きに乗って二駅.近い.快速は停まらないみたい.初めは日も暮れかけていたので寄り道せずに登った.翌日は記録をとってみた.多少抜けはあるけどこんな感じ.これで歩いた距離は 7 キロらしい.

思い出というか,一度目は飲み物を買い忘れていて途中の自販機で買った.当然といえば当然なのだけど高い.飲み物は登る前に買った方がよさそう(当たり前)

翌日は参拝できるところは全て行こうと五円玉を三十枚ほど持っていったのだけど足りなかった.倍はいる.この日は休日で五円玉を作るのに京都駅近くのゆうちょでひたすら五円玉を引き出した.今思うともはや不審者だった.

手荷物は稲荷駅から本殿に向う途中,右手の参集殿にあるロッカーに預けた.駅のロッカーは全く空いてなかったけど,こっちはかなり空いていた.意外と知られてないのかも.

案内には山頂まで一時間と書いてあるけど,休まず歩いて 30 分くらい.思ったより近い.二回目はお参りしつつ,寄り道しつつだったので時間がかかった.登り始めたのが 11 時半,山頂に着いたのが 13 時半,本殿に戻ってきたのが 15 時で三時間半くらい.途中でご飯を食べたりお参りしたりで歩いたのは二時間くらいだと思う.

ところどころ寄り道するのが楽しい.力松社近くからいける清瀧はすごい.行ってよかった.ジブリに出てきそう.ただ帰りが登りできつい.
f:id:calmery:20170225034614j:plain
f:id:calmery:20170225012858j:plain
四ツ辻からは道が二つに分かれていた.どちらに行っても山頂に行くことはできる.だけどここは登ってきた方から見て右側の道に進んだ方が良さそう.まっすぐ行くと緩やかで楽かと思いきや最後にトドメを刺しにくる.鬼畜.ここを登るのは相当きつそう.

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
楽しかった.また秋くらいに行きたい.春は花粉症で夏は暑い,冬は寒いし.秋くらいがちょうどいい.まあ人が多そうだけど.

伏見稲荷大社とは全く関係がないのだけど嵐山の トップページ|京都嵐山 鯛茶漬け専門店-鯛匠HANANA- で食べることができる鯛茶漬けがおいしい.本当においしい.お店が開く 30 分前に行ったからか待たずに食べることができた.あんまり遅いと待つことになるので早めに.というか予約しておけばいい.
f:id:calmery:20170225021237j:plain
友達と.わーい!すごーい!おいしー!

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA