Calmery.me

みっかぼうずにならないようがんばる

サイバー防犯ボランティア 九州フォーラム in くまもと

11 日に熊本県警本部で開催された「サイバー防犯ボランティア 九州フォーラム in くまもと」に参加してきました.うちの大学の他に県内 3 つの大学,また福岡,佐賀からも参加されてました.

午前中は益城町でボランティア活動でした.暑い.辛い.重いものを持ったので腰が痛い.実際見てみるとかなり被害ありますね.家とか潰れてるし恐い.私は瓦礫運びのお手伝いをしました.
f:id:calmery:20160613000728j:plain
その後の昼食はとても美味しかったです.いや頑張った甲斐があった.というか参加してよかった.
f:id:calmery:20160613000935j:plain
午後はお腹いっぱいで疲れて眠気に襲われている中,サイバー防犯ボランティア九州フォーラム in くまもとが始まりました.私は Patchworks のメンバーで現在作っている SNS での不正な投稿,ユーザを簡単に検索できるアプリケーションを紹介.興味を持ってもらえたかなと思います.そう思いたい.あと時間の関係上,活用例の説明を削ってしまったので,どんな風に活用できるのか,もう少し説明することができればよかったかなと思います.

使用したスライドは SNS 上の危険を探し共有する方法の提案 から見ることができます.
f:id:calmery:20160613001345j:plain
アプリケーションについてはそのうちまとめようと思います.今月中に最低限の機能を持った初期版を公開すると言ってしまったので頑張るしかないです.完成するまでやる気が持つことを切に願います.

学校でも取り上げていただきました.
2016/06/14:熊本県警と連携 "サイバーパトロール検索プログラム"を情報学科の学生が開発 | 2016年度のニュース | 崇城大学